Go-ye@h総研

守護霊さん(或いはガイドさん)、ナイスな馬券をスカッと当てさせてくれませんか?

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチンガーデン

TV

夜のEテレで放送している「きょうの料理」を、今日は途中からではあったが最後までうっとり見た。 「つばたさんちのキッチンガーデン」というタイトルで、30年以上も「家庭菜園」しているシルバー世代のご夫婦を取材したものだった。 ベランダで虫食い小松菜…

わざわざ新しく出されるクスリのいかがわしさ

2ヶ月ほど前、親戚のオババに付き添いを頼まれて、とある病院に連れて行った。 その際に新しい薬を出されたのだが、ほぼその直後から腹痛を訴え始めた。食事量も半減。新しい薬のせいでしょ?、飲むのやめればいいじゃん・・・と何度言っても頑なに飲み続け…

和装美女

TV

今年になってから始まったドラマ群の中で、とりあえず断片的ながらも見ているのは「信長のシェフ」のみ。 タイムスリップものは案外好きだったりするのもあるが、志田未来さんがカワイイことがすべてだな・・・。 オトコっぽいリアクションをしていながら、…

TWINの意味

シルクロードステークスで14番人気の武豊(ケイアイアストン鞍上)が、一瞬これ見よがしのヤリ気配を見せた時に脳裏に閃いた。そういうことかよ・・・と。 今回の中京競馬場における開催キャッチフレーズに秘められた意味について、である。 結局二桁人気の…

第1回中京競馬場のイベントについて考察する

2013年第1回中京競馬のキャッチフレーズは、 「今年最初のヒートアップ!!」 となっている。 ポスターの地の色は赤。さらに英語で、「HOT WINTER !」とも書いてある。 様々なイベントにも、「HOT」の文字が付いていたりするし、「熱さ」を強調したいようだ…

奴の気配

二、三日前から、時折くしゃみの連発が起きるようになった。 充血というほどではないが、目に涙が滲みそうになる感覚も出てきていて・・・。 昨日髪を切った際、美容師のお兄さんとの会話が弾み(初対面なのに)、単に笑いすぎたか?・・・と思ったけれど、…

くまモンが我が家にやって来た

定期的に買い物に行っている八百屋さんで、北海道産のプチトマトを見かけなくなってから数ヶ月。 美味しそうな九州産のプチトマトが入荷しているのを見つけ、待ってましたとばかりに購入する。 しかもプチトマトが入っている袋には、熊本産を示す今流行の彼…

NHKの番組を使ったサイン?

TV

一昨日放送のNHK「ファミリーヒストリー」をみてみた。 元・日テレの徳光アナの先祖のリポート。民放アナウンサーをNHKが取り上げるのは余程のことだろう・・・、というわけで録画しておいたのだった。 するとその読み?は的中。徳光さんと福永ジョッキーは…

真言(マントラ)あれこれ

「素晴らしき真言」(船井幸雄著)を読了。 虚空蔵求聞持法がこの本で取り上げられているとは、読んでみるまで考えもしなかった。とても100万回は無理でも、トータルで5000回くらいはこれまでに唱えてはいる。当然まだ効果はないので、今後の愉しみにしよう…

JRAサイトのカイゼン

JRAのレース結果のページからチェック出来るレース映像が、妙に見やすくなっているのを知った。 去年の終わりだったか、今年のはじめだったか、JRAの動画がどうのこうのというニュースを見た記憶もあったが、これもその一環なのだろうか。 スムースに再生で…

エマズウィッシュ考察・その2

JRAの今年のブランドCMには、4パターンがある。 いずれも最後は「夢は強くなる」で終わるが、その前のフレーズが異なっている。 現在は「新しい出会いをくり返して、夢は強くなる」というフレーズが使われているが、これは1年を4つに分けると、1月から3月い…

甲信越の温泉地

TV

今日の土曜スペシャル(テレビ東京系)は、北陸の港めぐりがメインテーマ。 食指が動かなかったので、録っておいた先週分をチェックした。前回も「町長さんが地元を紹介する」というコンセプトだったため、どうもそそられなかったが、山梨の早川町、長野の山…

長靴を買おうと思います

先日、雪の中を歩きながら感じたのは、長靴が必要だな・・・ということ。 そもそも長靴は、いつ以来履いていないだろう・・・。 学生の時に冷凍食品を扱ってる工場でバイトした際、支給された白い長靴を履いたことはあったが、それを除くと自前の長靴を履い…

世界経済が沈んでも日本は必ず繁栄する

中島孝志著「世界経済が沈んでも日本は必ず繁栄する」を読了。 妄想好きにとっては、「眼から鱗!」というよりも「さもありなん!」な内容も多く、比較的スムースに読めた。(何事も)どうせインチキなんでしょ・・・と思っているので、ここに書いてあること…

ピロリ菌対策・・・

テレビ東京で午後4時から放送している情報番組にて、ピロリ菌について取り上げるというので録画しておいた。MCの草野満代さんは、NHKの朝7時に登場していた昔から、いまだに変わらず結構好みである。 ピロリ菌の検査方法の紹介をはじめとして、ピロリ菌の除…

一生お金に困らない個人投資家という生き方

吉川英一著「一生お金に困らない個人投資家という生き方」を読了。 不動産投資についてはやるつもりはないが、株に関しても参考になる記述は多数。紹介されている本多静六さんという投資家についての知識はなかったので、その著作である「私の財産告白」はい…

雪の中山競馬場

昨日の日経新春杯で惨敗し、PAT内の資金が枯渇したので、大雪をものともせず中山競馬場へ。 午後の早いうちは雪質がかなり良く、踏みしめてもキュッキュッとキレがある感触で、歩いていてかなり気持ちよかった。寒かったが。 しかし、上下ともヒートテックの…

菊理媛神の参道写真

9日に上高地の背景画像変更後も、どうも一向に冴えた展開にならない。 自分でも若干明るすぎるかな?とも感じていたので、同じグリーン系の別の画像に変えることにした。 2009年の9月9日に、菊理媛神(くくりひめ)さんのまします白山ひめ神社の参道で撮影し…

「冬でも熱い京都競馬!」なのだそうである

昨日に新橋の「Gate J.」で行われた2012年のGIを振り返ると題されたイベントの司会は、山本潤さんというフリーアナウンサーが務められたそうだが、グーグルで検索してみるとなかなかの美人さん。 しかもブログも適度に更新なさってる。さっそくアンテナに登…

歯茎と脳への活性化

ブラウンのオーラルBを購入。さっそく使ってみる。 振動する異物を口腔内に入れるという違和感が、妙というか新鮮。 今までと同じ歯磨き粉を使っているのに、少し違う味に感じるのは何故だろう? 手で磨く時よりも、奥の歯は磨きやすくなって、歯茎への刺激…

国東半島はノーマークだった

TV

東京MXTVで、「見所いっぱい、定期観光バスの旅」という旅番組が放送されている。 念のため録画予約をしておいた昨日の放送分を、なんともなしに今日再生してみた。 取り上げられていたのは、大分の国東半島。関東の旅番組では、あまり取り上げられづらい場…

表示が重くなったものの・・・

背景画像に自前の写真を使ってみることにした。 上高地の河童橋の先にある、キレイな小川の合流点の写真である。 クリアな水、日に照らされて鮮やかな緑の水藻・・・。 この眩さが、我ながら大好きなのであった。 悪い流れが清浄な水によって洗い流されるの…

「無限の力」をうんたらかんたら

「ダイアー博士のスピリチュアルライフ」を読了。 これが今年の一冊目の本となる。読みやすい本であるし、正月三が日のうちに読み終えようと考えていたのに、七草粥過ぎまでかかったのは、じっくり味わいたかったから・・・ということにしておこうかな・・・…

東北美人

橋本愛実さんが、橋本マナミさんと改名していたことを今日知った。 つい週刊プレイボーイ(今週号に袋とじか何かでグラビアが載っているとか)を買ってしまいそうになっている。幸い?、今日はまだコンビニにも本屋にも行っていないから手にしてはいないが・…

無意識はたぶん知っていた

昨日の京都金杯といい今日のシンザン記念といい、京都の重賞(GIII)がまるっきり読めていない。 おかげで、京都の回収率はまだゼロ。去年の京都開催はプラスで終えられて良い気分でのぞんだこの二日間。その浮ついた気分が木っ端微塵に打ち砕かれた。 正月…

競馬の元旦が終わって・・・

中山金杯、京都金杯ともに、ベテランJRA純正騎手、外国人、地方からの邪魔者の三者で馬券が仕組まれた。 今年も、異物の跋扈は続くということなのだろう。 テレビ東京の競馬中継では、JRA理事長のインタビューが放送されていたが、その対談に臨んでいた須黒…

馬名のエマズウィッシュは何故に?

JRAさんの2013年ブランドCMが流れ始めた。 「エマズウィッシュ物語」 某掲示板では、エマを「絵馬」と解釈している人もいて、それが正解っぽいけれど、どうせならもっと怪しく考えたいというのがここのスタンス。 エマ(・シーン)・・・Zガンダムの登場人物…

Perfumeに少し目覚める

大晦日にNHKで放送されていた、Perfumeのアジアツアー密着のドキュメンタリーをみた。 もともと、ぱっと見でのっちさんは結構ポイント高いよね・・・という印象を持っていたが、アップ多用の映像をさんざん見せつけられて、いやはやすっかりもう虜に・・・。…

今年の競馬予想のスタンスに関して

去年の12月24日の競馬中継(テレビ東京)の録画をあらためてチェックしてみた。敢えて当日に消去せず、また正月にでも見返そうと考えていたので、それを早速実行した。 ゲストは阿藤快さんと、横浜DeNAのエースの番長。馬主でもあるリーゼントの番長さんはお…

謹賀2013年

2013年が始まった。 今年は株にしろ競馬にしろ、よりはっきりと利益を増やすことに邁進しようと考えている。 去年までの、「所詮は、まだ妄想&実験段階」という、ココロの中での言い訳は廃して。