Go-ye@h総研

守護霊さん(或いはガイドさん)、ナイスな馬券をスカッと当てさせてくれませんか?

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

珠玉のナンノ・ベスト盤

学生の時には、目覚ましがわりに南野陽子さんのベスト盤CDを愛聴していた。寝覚めは、南野陽子さんの歌声!・・・と洒落こんでいたのだ(セカンドチョイスは、永井真理子さんのCDだった)。だが幾度かの引越しを経る中で、いつの間にか手元から消えてしまっ…

株バブル勃発、円は大暴落

「株バブル勃発、円は大暴落」(朝倉慶著)読了。 派手なタイトルであるが、今年は日経平均12000円くらいという見立ては、控えめだが好感持てる(個人的にはせいぜいそのくらいと思っているので)。紆余曲折がありながら、これから株が上昇していくなら、一昨…

アサヒ・ザ・エクストラ

とあるスーパーのビールの棚で、見慣れない缶ビールを見つけた。昨今はやりの「もどき」ではなく、きちんとしたビールだったので、ものは試しと購入した。100%麦芽使用ビール。これが重要。 で、さっそく飲んでみて驚愕す。ウマすぎ。プレミアム・モルツな…

シャープの空気清浄機

一昨年のこの時期に購入したダイキンの空気清浄機がなんとなくパワーダウンしていて、室内の花粉やカビをクリアにしてくれなくなっている気配がしつつあった。初年度はほぼ完璧だったし、去年もなかなか頑張ってくれていてあまり不満は感じなかっただけに、…

おとぼけのDVDレコーダー

TV

ブルーレイのDVDレコーダーを買ったのは、去年の8月の終わり。以後、使いまくってきたわけだが、昨日初めて録画し損ね事象が発生した。今朝になってからは無事に録画も再生もできているので、昨日の夕方付近に、トラブルをもたらした何らかの原因があったの…

ナイアガラ・トライアングル2の一角

CDショップで、何となく買ってもイイようなもんはないかと棚から棚へと物色を続けていると、食指を動かされる一枚を発見。さっそく購入した。 「杉真理 GOLDEN BEST」。「いとしのテラ」が入っているのがまず第一のセールスポイントで、あとは曲名を忘れたけ…

矢島舞美写真集「ハタチ」

流れの悪い今は、何はともあれ気分転換が必要なのである。 飲み屋に行くとか風俗に行ってハメを外すとか、そういう趣味はないので、いま一番麗しく思える美女を眺めてうっとりしよう・・・。そう決めた。 そこで矢島舞美さんの最新写真集「ハタチ」を購入。…

宗像神社の女神の顕現か?

TV

昨日放送されたNHKの「鶴瓶の家族に乾杯」を録画しておいたのをチェックしてみた。 戸田恵梨香さん見たさであったのだが、福岡・宗像神社そばのお醤油屋さんのスタッフさんが美人すぎて衝撃を受けた。ふたりいる娘さんが、「かえで」さんと「あおい」さんな…

再チャレンジ・真向法

熱心に腹式呼吸を始めて数週間。あきらかに腹回りに変化が見られるようになった。腹筋をしているわけではないのに、少し腹筋のありかがわかるようになってきたのだ。贔屓目に見て。 そして第二弾は真向法。これも以前やっていたのだけれど、随分柔らかくなっ…

発走時間をいじるなヴォケ

今日の重賞レースのふたつ、小倉大賞典とフェブラリーステークスの「◎」がともに馬券圏内に来たというのに、全然儲からなかったつくづくの愚か者・・・。 とくに小倉大賞典は、発送時間を3時25分と勘違いしていて(実際は3時20分)、買い損ねる究極の失態が…

コーヒーの薬効を期待して・・・

コーヒーに脂肪燃焼効果があるらしいとは知っていたが、これまでは砂糖を入れないと飲めない人間だったため、お世辞にもダイエットに繋がるとは思えなかった。それに最近では、飲み方によって肝臓ガンの発症率を下げたり、糖尿病へもそれなりの効果があるか…

Love Paranoia

柴咲コウさんのアルバム「Love Paranoia」を購入した。 彼女のシングル「最愛」を買うつもりだったのだが、このアルバムに入っているのを確認出来たので(収録曲がジャケットの裏側にすべて書いてあったのが大きい)、流れで買ったのである。ちゃんと書き出…

久しぶりのノストラダムス本

「飛鳥昭雄×五島勉 ノストラダムスの正体と黙示録の真実」を読了。 ハードカバーの本だが、ボリューム的には新書で充分じゃないの?・・・という印象。字も大きくて、あっさり読めすぎてなんかもったいない。 だが、富士山に関する話(そういえば最近、箱根…

℃u-te「この街」

℃u-teの最新シングル「この街」を購入。 通常盤の他にAからDまで4つのタイプがある中、初回生産限定盤Aをチョイスする。DVDが付いていて、カップリングが矢島舞美さんの「雨」。もう迷わず一択だった。 イベント抽選のシリアルナンバーが入っていたのだが、…

山伏カッコイイ

TV

東京MXテレビで、阿含の星祭が中継されるというので録画しておいた。 個人的に特定の宗教団体に与するものではないが、屋外で巨大な護摩を焚き凄い炎が上がるはずなので、それをじっくり見たかったのである。 中継には、阿藤快さんや安田美沙子さんといったJ…

名前的に泡沫騎手にはなりえない

今年のJRAの純正新人ジョッキーはたった4人とのこと。 外人や地方あがりが跋扈し、JRA本来の騎手の肩身が狭くなっているのを反映し、こんな少人数になってしまった・・・といえなくもないのではないか。せっかく騎手を目指して競馬学校に入ったのに、あれほ…

不連続の日本経済

「不連続の日本経済」(若林栄四著)を読了。 前作「デフレの終わり」に書いてあることから、一部修正している?ようなところがあるので(ユーロ情勢の変化について)、もっと早く読んでおくべきだった。 12月のうちに出ていた本だったが、本をよく買う書店…

久々の口内炎

数カ月ぶりに口内炎が出来た。今週のはじめくらいからだ。 ビタミン類はそれなりに足りているはずなのだが、体内で何かしら口内炎を生み出すような異変があったのだろう。とりあえずまあ何か変なものを食ったか?・・・ということで振り返ってみる。 で、先…

養生道

「養生道」(小林正和著)を読了。 著者は経済誌記者や証券会社勤務を経て、株式評論家になった人物。医学の専門家ではないが、素人の立場から自らの健康を追求し、体質の弱さを克服していることに自信を持っている姿は、ある種の迫力すら感じさせる。 花粉…

1/6の夢旅人

日曜日の夜に、MXTVで「水曜どうでしょう」の再放送をやっていた。 ベトナム縦断の旅が終わり、エンディングの音楽が流れ始める。この回は一旦の最終回だったため、それまでの様々なシーンが回想されていくのだが、映像と疾走感のある「1/6の夢旅人2002」と…

モヤさまin船橋

TV

昨日の「モヤモヤさまぁ~ず」は、船橋のぶらぶら歩きであった。 想定していたコテコテの路地はスルーして、意表をついたところを歩いているシーンがOA。 なにせこっちが普段歩いている道路を、彼ら三人が通っているんだもの。まさかの話。驚いた。ここを大…

メイセイオペラ&東北

2013年のJRAのGI用CMが始まった。 テイストが去年と一緒で残念な出来。どうせ似たものを作るなら、一昨年のカッコイイものを踏襲すればいいのに・・・と思う。あのナレーションの声がどうにも耳障りである。 まあそれはさておき、フェブラリーステークス…

女子の坊主には精神性を感じたいのである

TV

変な集団の一員が坊主になったニュースが、夜のNHKニュースで放送された。というか、その映像が流れた。 直接的な報道としてではなく、「禁」を破ったことへの反省のポーズとして坊主になった行為が、いじめやら体罰やらの背景と何となく通底してないか?・…

MP3Gain

嫁のパソコンに、手持ちのCDから楽曲を数十曲取り込んだ。 CDごとに音量のレベルが結構違ったりするのが憂鬱なのだが、そのパソコンには音量をある程度一定のレベルに調整出来る「MP3Gain」を入れてあるので、楽曲の開始時にいちいちボリュームをいじらなく…