Go-ye@h総研

守護霊さん(或いはガイドさん)、ナイスな馬券をスカッと当てさせてくれませんか?

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

嗚呼ギックリ腰

ギックリ腰になったのでゴム製のコルセットを買ってきた。これを腰骨のところでぐっと巻いてしまえば、とりあえずカラダの前かがみ状態が是正され、最低限度歩けるようになる。ゴム製なので、極論すればそのままシャワーも浴びられ、風呂にも入れるメリット…

「南無阿弥陀仏」=「六」

TV

永六輔さんの追悼特集モードのクローズアップ現代を観た。 初代ブラタモリ・アシスタントの久保田アナが司会。ゲストは五木寛之さん。五木さんが出ていなければ、「報道ステーション」にチャンネルを変えていたかもしれない。 でもって永六輔さんのエピソー…

晴れているのに地元の気象観測点は曇りと発表する

空を見れば太陽がギラギラ照りつける晴れ。天地神明に誓って晴れ。 ところが地元の気象観測点は一日中曇りと発表。山間の天気の変わりやすい地域でもあるまいし、この不確さは尋常でない。全く信用しかねる奴が責任者なのかもしれない。目が徹底して悪いとか…

永六輔さん追悼競馬

フジテレビの「みんなのケイバ」のゲストはドクターコパさんだった。 函館記念の彼の予想の本命は6番マイネルミラノ。 そして1着。さすが風水のオーソリティだ。 今日は予め番組のゲストを調べておいたので、8番絡みを買っていた。6番は囮として飛ぶと考えて…

素人ジョガーのバイブルにしちゃうみやすのんき本

ウォームアップに2.5kmほど走り、そのあと本編を20kmほどジョギングした。 帰宅後カルシウム補給の青汁入り牛乳を飲んでから、ワンダーコアをやろうとして、よっこらしょっと体を後ろに倒そうとすると、腹筋が異様に張っていて全然ムリ。 今日の走りは、なか…

講談社現代新書「渤海国の謎」

講談社現代新書「渤海国の謎」(上田雄著)を読了。 日本海に季節風を使った船のルートが存在しえたようだ。冬の北西風に乗って日本に着き、夏の南東風に乗って帰っていく。そうしてみると、海を隔てた地域といえども無縁ではいられないわけだが、その彼岸の…

「軽トラでやってきた神さま」

「軽トラでやってきた神さま」(西宏著)を読了。 ヘミシンク関連本。ヘミシンク界の第一人者・坂本さんとの巻末の対談がとても実践的アドバイスにあふれていて、この部分だけでも買う価値あり(たぶん)。タイトルの元になっているガイドさんはおっちゃんら…

夏競馬は「みんなのケイバ」のスタジオゲストに注意!?

一昨日の七夕賞。そのレースをチェックするためにフジテレビの「みんなのケイバ」を再生し始めた(これは日曜日の夕刻の出来事)。放送開始直後、見慣れぬタレントさんを発見。もしや?・・・と思ったら横山姓のタレントさんであった。横山典(マジェスティ…

死票覚悟

参議院選挙の投票日。億劫ではあったが、一応投票へ。候補者別の投票用紙に人格的にまあ無難かな?と観える候補者名を書いた後、問題は比例代表の政党名の方だった。最初に個人名を書いた人物が属する党は、比例代表用に列挙されたリスト末尾の方にコイツに…

実験終了

ヘミシンクのCD「内なるガイドにつながる」を2度繰り返して聴いた。聴き終わって意識にこびり付いたのは、競馬の予想をブログに書くのは止めるべき!ということ。たしかに複数の重賞があっても、最近は一部の重賞のみ書いて、他は省略するケースも出てきてい…

爪が脆くなっているなら骨も・・・?

例年になく今年の夏は爪が柔らかくなっている気がする。 手の爪を切っていて手応えが乏しくあっさり切れるだけでなく、足の指(左第3指)の爪は上半分が割れてしまい、今にも完全に剥がれてしまいそうになっているのもある。現在は端の所で引っかかっている…

ずっと笑顔でいてね

テレビ朝日に出ているマツコはなぜか時々観る。「夜の巷を徘徊する」だったり「怒り新党」だったり。他局に出ている時はまず観ないのだが。 今宵水曜日は後者、「マツコ&有吉の怒り新党」の放送日。 その冒頭で局アナの青山愛さんを、テレビ写りが悪いのな…

脚の裏側の張り

「走れマンガ家!ひぃこらサブスリー」を読んでから、走る際の意識を変えた。 腰高意識を否定し少しだけケツを落とす気分で、より下半身を使って走るイメージを持つ。 と同時に股関節の屈曲を意識することで自然と膝が上に来るように感じ、歩幅もあまり意識…

ラジオNIKKEI賞

3番人気の柴山(アップクォーク)を買い目に入れていないことが急に怖くなりつつある。 △印の四位の馬と交換ないし、△にアップクォークをもう一頭追加する気分が肝要かもしれない。実馬券では。 ラジオNIKKEI賞 ◎ ゼーヴィント(戸崎)○ ブラックスピネル(…

「走れ!マンガ家 ひぃこらサブスリー」

「走れ!マンガ家 ひぃこらサブスリー」(みやすのんき著)を読了。 フルマラソンを3時間以内で走破した50歳を超えたマンガ家さんの書。 まさかこの著者の書物を買う時が来るとは・・・という心境である。学生時代、ビッグコミックスピリッツで連載されてい…

夏物バーゲン

ひと月前まで定価だったものが、ちらほらバーゲンが始まって3割引き4割引きが目につくようになった。そしてモノによっては半額も出現。 流石に半額のものは一般的に売れ筋でないメーカーのものだったりするが(ネームバリュー的にはマイナーメーカー)、個人…