Go-ye@h総研

人も走る、馬も走る、意識も意念も想念も・・・

金の食パン

何日か前、「ガイアの夜明け」でコンビニエンスストアの特集を放送していた。

セブン-イレブンの出店攻勢を追いかけていたりしたが、ハッキリ言ってセブン一辺倒になるのは困る。他の選択肢があった上で(たとえば、Tポイントカードを使うためのファミリーマート)、nanacoカードを使うためのセブン-イレブンであるべきなのである。品揃えに関しても、他のコンビニでしか買えないものもあるわけで。とにかく、寡占化は不愉快。

そんな提灯番組の中では、セブン-イレブンが展開している「金の**シリーズ」という差別化戦略を取り上げてもいた。レトルトのカレーや、冷凍食品なんて買う気はないけれど、「金の食パン」なら試してみてもいいかな。という感じで、一昨日の夜コンビニに行くと、その「金の食パン」は影も形もなし。どうやら相当売れているのか? それとも「ガイアの夜明け」効果かしらん?

仕方なく、昨日は前日よりも早めの夕方にコンビニへ。で、無事購入出来た。

さっそく今朝、朝食として食べてみると、こりゃ確かに美味い。風味にクリーム感があり、ほのかに甘い。やばい。リピーターにはならないぞ、絶対にならないぞ。

それにしても口当たりが良すぎて、際限なく食べられそうなパンだ。ただまあどうせ食べるなら、全粒粉などを使ったパンでないと糖尿病リスクを高めてしまうだろうし(いわゆる「白いパン」だと)、ダイエットにならんよなぁ・・・。