読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Go-ye@h総研

人も走る、馬も走る、意識も意念も想念も・・・

テレ東「昼めし旅」

TV

いつの間にかテレビ東京の昼間に始まっていた「昼めし旅」をチェックしてみた。

かつての日本テレビの「突撃となりの晩御飯」から、「突撃」を除いて、予め話を通しておいてあるような気配が濃厚。出たとこ勝負めいた臨場感に乏しく、ご飯を見せてとお願いする素人さんとの「空気」がちょっと作為的なのだ。

番組の終わりのテロップをみていたら、制作に吉本が絡んでいるようなので、ああ・・・さもありなん・・・と変に納得した。 日本の民度を下げるのに一役買っている会社が絡めば、せっかくの「作品」も腐るというもの。

今日は取材された場所が、北鎌倉や箱根なので録ってみたけれど、今後はよほど興味深い場所を訪れているケースのみ録画して、あとはスルーでいいな。吉本絡みの番組を見ていると思うだけで不愉快になるし、興ざめだから。

で、今回は鎌倉の円覚寺のお坊さんたちの食事風景が見られたことが収穫。メインディッシュとされた厚揚げが意外に大きかった。拝観料を払うのに、電子マネー(スイカ)が使えるというのも今風であって・・・。

ただまあ、北鎌倉や箱根の仙石原といったハイソな住宅地や別荘地は、裏通りからして小洒落ている。キッチンから望む何気ない風景ひとつとっても。