Go-ye@h総研

人も走る、馬も走る、意識も意念も想念も・・・

伊勢内宮遷御の儀

伊勢神宮・内宮の遷御の儀の日。

幸いなことにチバテレビで中継が行われた。ここ10ヶ月ほど、毎月一回「お伊勢さん」という三重テレビ制作の番組が放送されており、今月はその「お伊勢さん」が遷御の儀を放送するというナイスな展開。生中継は無理ということで、しばらくしてから儀式の部分を録画放映していたが、アナウンサーのしゃべりや解説のおっさんのしゃべり、それに別のおっさんのインタビューまで入れる始末。

黙って映像をただ見せろや!

という感想がもっぱらで、番組としてかなり残念だった。唯一の見せ場は、檀れいさんの美貌と二の腕の美しさ?

 

一方で、NHKの9時のニュースでもこのたびの式年遷宮に際し、伊勢神宮ブームを取り上げていて、井上あさひアナウンサーが、伊勢弾丸ツアーに同行する場面を放送していた。実際に昨夜東京発のバスに乗車し、今朝伊勢に到着(要所を撮っただけの継ぎ接ぎでないことを祈りたいが果たして?)。バスツアーの面々とともに、いくつかの神社を訪れていた。女性三人並んで内宮で拝んでいる後ろ姿も決まっていたっけ。

ニュース内の生中継で登場した井上あさひさんは、いつもの必要以上にキリリとしまくった表情から、どことなく柔らかさが加味された女性らしさに満ち満ちたまろやかなイメージに。伊勢神宮参拝の効能が見て取れる感じがして、ちょっとうっとり。黄色のワンピースも似合っていたな。

まあここ数年の伊勢神宮がブームになっているとしたら、単に遷宮のタイミングのせいというよりも、伊勢白山道氏の功績も少なからずあるはずだ。そこまでNHKが触れたらすごかったが・・・。