Go-ye@h総研

守護霊さん(或いはガイドさん)、ナイスな馬券をスカッと当てさせてくれませんか?

「競馬どんぶり」読了

「競馬どんぶり」(浅田次郎著)を読了。

この著者の本を読んだのは「勝負の極意」に続き2冊目。いずれも競馬本である。 

競馬どんぶり (幻冬舎アウトロー文庫)

競馬どんぶり (幻冬舎アウトロー文庫)

 

 競馬を始めた頃だとか暗中模索の時期であれば、食い入るように読んだ本となっただろう。

読んでいて最も印象に残ったのは、「競馬っていうのは、いちばん上手くなる競馬っていうのは、馬券を買わないで予想だけしているのが上手くなるんです」という記述(インタビュー形式でものされた本なので、文体が口語ちっくで面白い)。

まさに忙しくて馬券を買えなかった時は結構いい塩梅になるのをたっぷり経験しており、まさにこれは真理だ!・・・と実感できるから。

とくにここ最近。