XPありがとう
ウインドウズXPのサポート切れが目の前に迫り、使っているといちいちそれを知らしめるためのモノが、画面右下から出てきて癪に障る。
いい加減頭にくるので、別にもう一台ウインドウズ7のOSを・・・といくのも癪。そもそも7のパソコンは既に一台あるし。
というわけで、ここ2年ほど使ってこなかったubuntuを再デビューさせることにした。
かつて使用していたのはubuntu11.04。そのCDはまだ捨てていないのだが、もうそちらもサポート切れをしている。でもまあいいんじゃないの?・・・ということで、久しぶりのubuntuのインストールを行った。
で、少しいじってみると、あっけなくアップデート出来るじゃん。Linuxだもの、こうでなくちゃ。
さっそく11.10へ。しかしこれもサポート切れ。すぐさま続けて12.04へとアップデートする。このバージョンは、サポートの期限が2017年なので当分使えそうである。
まあぼちぼちいじって、DVDを見られるようにし、グーグル日本語入力もインストールして日本語変換もまともにした。それを行うための「端末」の使い方を綺麗サッパリ忘れていたけれど、数カ所のサイトをググって解決。
今までXPでやっていたことは、これでほぼ問題なく出来る(はず)。