玄米焼飯
株もさえない、ロトも当たらないという流れの中、競馬もろくでなかった昨日。
腹いせが必要だということで、やけ食いを決意。アルコールはスルーするとして、メシの大量食いをチョイスした。
白米の大量食いはダメージが大きいと判断し、玄米のチャーハンを作ることにした。4合炊きの炊飯器を使うが、そこは限界一歩手前の3合で。食べようと思えば4合も行けるけれど、少しだけ控えめに。
材料は、卵とネギとしょうがとニンニク。豚肉や干しエビを入れようと思えば冷蔵庫にあったが、もう出すのが面倒くさくなってきた。
フライパンをアツアツにしたところに、オリーブオイルを入れてさっと薬味系を炒め、続けて溶き卵を投入。そこに炊いた玄米3合をぶっこみあおりながらかき混ぜる。少し卵に火を入れすぎてご飯とのマッチングが阻害されてしまったが、気にせずフライパンをあおって完成。
嫁に2割5分ほど食べてもらったが、あとは一気に食した。まあまあなかなか美味かった。満腹満腹。
で、翌朝。つまり今朝。食物繊維を大量に摂ったことで、えらい快便。気分もちょっとスッキリである。不愉快なことがあったら、また玄米チャーハンのやけ食いで対処することにしようかな。飲んだくれて二日酔いの頭痛に苛まれるよりも、よほどマシだと思われる。このすっきり感を味わうと・・・。