Go-ye@h総研

守護霊さん(或いはガイドさん)、ナイスな馬券をスカッと当てさせてくれませんか?

ソルティライチはちょっと疲れてから(個人的メモ)

去年から冷蔵庫に入ったままになっていたソルティライチのパウチをお供に昨日はジョギング。

 キリン 世界のKitchenから ソルティライチ 300g×30個

キリン 世界のKitchenから ソルティライチ 300g×30個

 

 朝のうちはまだ全然涼しくて、日差しはぼちぼち強くなりつつあったとはいえ気持よく走れていた。

汗もダラダラかいてはおらず、給水は水でも良かったな・・・と思いながらも、パウチの中のソルティライチ(300ml)を2度で飲みきった。

たかが300ml。されど走っているとウエストポーチにとっては重く感じる300ml。ポーチが揺れるのでしまいには持って走ることに。

それはいいとしても、通常は水かバームか何かのジェルをもっぱらジョギングのお供にしている人間にとって、ドドンと塩味の効いたソルティライチに体内のミネラルバランスをダイレクトに崩されたのか、おろしたてのシューズの影響による下肢の筋肉痛はともかくとして、肩まで異常に凝ってしまい(何かを持ちながら走ることには慣れているはずが)、とくに右肩は一過性の五十肩っぽい症状まで出現。

血中の塩分濃度が普段よりも妙に上がった結果だろうか? さしずめ筋肉や関節各所がびっくりしていた?

体内は体内で、塩を排出せねばと頑張ったのだろう。そんなに汗をかいたつもりではなかったのに、ウェアのとくに腕の部分には塩の「等高線」が描かれ、顔は塩だらけに。真夏の炎天下でもないのに・・・である。

塩分取るなら、それ以前に水もしっかり摂取せよということかな? ある程度消耗してからこその塩!・・・みたいな。

数時間が経過してバランスがだいぶ戻った頃合いに五十肩の症状は消えたものの、ふくらはぎとアキレス腱の筋肉痛は強まるばかり。

こっちの痛みは、純粋におニューのジョギングシューズによって慣れない走り方をしたせいなのだろう。これはこれで致し方ない。

体内のミネラルバランスを急激に乱しちゃいけない。気をつけよう・・・というセルフメモということで。