Go-ye@h総研

守護霊さん(或いはガイドさん)、ナイスな馬券をスカッと当てさせてくれませんか?

地震でお目覚め

朝5時18分に発生した大きめの地震で目が覚めた。 ちょっとやばいかな?・・・と感じたので、リビングに行き、食器棚が倒れてこないようにおさえようかな・・・と思いつつTVをつけた。

千葉北西部か茨城南部のいつもの位置のものかと思ったが、震源相模湾とのこと。最も震度が大きかった東京23区は震度5弱だったそうな。

相模湾西部の震源であそこが最大震度になるなんて、かなり意外ではある。 関東大震災の時の震源域はもう少し湯河原寄りだったかもしれないが、あの辺を刺激すると東京の方に強めに響きやすいのかな? 震源が100キロよりも深いところだったという点も、結構離れた場所に大きく響いた原因なのかも・・・。