読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Go-ye@h総研

人も走る、馬も走る、意識も意念も想念も・・・

イオンのレジ袋が5円に

今日からスーパーのイオンのビニール袋が有料化。1枚なんと5円であった。2円や3円でなく5円。

そのせいなのか?、いつもと同じような時間に行ったにもかかわらず、店内の客が激減している気がした(金曜日の夜なので、もっと人が多くてもよさそうなもの)。たいてい2分とか3分並ぶセルフレジの列がないどころか、そもそもセルフレジコーナーがガラガラ。もちろん有人レジも列なんて出来てない。まあスムースにレジを通過できて良かったわけだが。

今回もらってみた1枚5円のビニール袋は、作りがとてもしっかりしている。今までのイオンの無料袋は、少し強い力を入れると、取っ手の部分があっさり切れてしまう安っぽいものだったので、その差は歴然。この改良が5円のコストというところか。

まあしかし、いきなりの5円アップは、割高感を感じさせるに充分。たかが5円であるが、無料が5円だものなあ。

ただこのビニール袋は、逆に一度でゴミ袋としてポイ捨てするのがもったいない感じもする(素材が良すぎて)。2度や3度買い物に使っても傷みそうにないので、今後は何度か持参袋として、他のスーパーにも使ってやれ。イオンでの買い物の際は、もうレジ袋が必要になるほどの点数は買わず、シールを貼ってもらってレジを抜けられる程度(せいぜい2、3点)の買い物しかすまい。品数多く買うのは、今後は競合店である。そのかわり、あのレジ袋が必要になったら、その時はそれを承知で買い物すれば良いわけだ。

こういう人が増えたら、イオンの今後の業績は悪くなるだろうねぇ。食品偽装スーパーというわけだし(関連米業者がやらかしており)。

セコい話ではあるけれども、あれだけ客の数が減っていると、この有料化初日の数字はすごいんじゃあるまいか?