Go-ye@h総研

人も走る、馬も走る、意識も意念も想念も・・・

ギックリ腰からの復活

先週の歩行数は42399歩。前の週よりは多少増えたが、それでも全然歩き足りていない。

というのも、先週は腰痛で酷いことになっていた。ギックリ腰である。下腹をコルセットできつく縛り上げると一応は歩けたので、最悪の状態までは行っていなかったけれど、寝返りはうてない、座っていて立ち上がる時に少しでも深めに腰掛けていると激痛に見舞われるなど、状態は最悪だった。

原因は、先週の月曜日。昼頃からの気温低下中に、足腰を直接冷気にさらしまくったからだと考えている。Tシャツに下はパンツ。靴下もはかずに本を読み続け、気がつくと寝落ちしていた。開けたままの窓から冷えた風が吹き込み続けていた。それだけ持続的に足腰を冷やせば、腰も痛くなるというもの。油断は禁物なのだ。

それでも昨日からは随分回復。歩いていて、時折「ギツっ」と一瞬痛くなることもなくなった。寝返りはまだ怖くてうてないが、まあもう大丈夫だろう。

今回も医療機関にかかること無く済んだ。無駄な医療費を払うこともなく、国家財政を痛めることもなかったのだから、表彰してもらいたいくらいである。国家財政を痛めてない人間は、消費税は3%に割引してもらいたいもんだ。医者にじゃんじゃんかかってる人は今日決まったように8%なのは仕方あるまい。