Go-ye@h総研

人も走る、馬も走る、意識も意念も想念も・・・

テレビ朝日「グッド!モーニング」

今朝の6時過ぎ。テレビ朝日の新番組「グッド!モーニング」内のお天気コーナーで、身延山山頂から見えるダイヤモンド富士のリアルタイム中継を行っていた。これぞ、マスコミの真骨頂。こういう姿勢なら、また次も見たくなる。実況中継でのダイヤモンド富士。初めて見られた。しかもお天気は晴れ! 善き哉善き哉。良い物を見た満足感に今も満たされており・・・。

この「グッド!モーニング」に関しては、先週までの出演者から、どうでもよい芸能人コメンテーターのみが消えて、見るからに改善されている。あんな連中にしたり顔でコメントされても、どうせ原稿を読んでいるんだろ?(オメーのアタマで、そんなこと考えられるわけないじゃん)としか思えないケースも多々有り実に不愉快だったので、最近のマスゴミにしては貴重な「良化」をみせた。やることなすこと改悪なのが近頃のマスゴミらしさだったわけで・・・。

これなら今後とも、朝の時間はNHKかテレ朝の二択状態がキープ出来る。どちらかがやりたくてやりたくてしょうがない下らない話題(日本の近所に存在してしまっている2、3の劣等国のネタ)に移行した時に、不快ゆえすぐさま逃げる選択肢が必要なので、それがこれまで通り保持出来るのはありがたい。まあどうでもよい芸能人の出演をカットするだけで、少なからず経費削減出来るだろうし、今後こういう番組は全部局アナだけでやるのが正しいに決っている。NHKにしろ、ジャニーズや吉本など一切出さなくてイイ。あんな奴らのためにこちらは受信料を払っているわけではないのだから。

しかしAKBの横山由依さんをNHKがどこかで起用するというのなら、それは唯一の例外として認める用意はある。

それと、今度の「グッド!モーニング」に関しても、かつての「グッドモーニング」に出ていたオナッターズが出ないのはちょっと惜しいかも。そういう芸能人枠なら(コメンテーターとしてではなく、画面の華という存在なら可)考えなくもない。百歩譲って。