Go-ye@h総研

守護霊さん(或いはガイドさん)、ナイスな馬券をスカッと当てさせてくれませんか?

サッポロ北海道PREMIUM

気温が高くなって、徐々にビールの喉ごしが美味しくなってきた。

で、麦芽100%系のビールばかり飲んでいると有り難みが薄れてくるので、あえて落差を作るために見慣れぬ発泡酒を試しに買ってみた。

「新!」と缶の右上の隅が赤く染められている、サッポロの北海道プレミアム。その赤い部分に「すがすがしい後味」と書かれてもいるが、これまで飲んだ10種類前後の発泡酒の中で、贔屓目に見て最もビールに近い印象。発泡酒特有の安っぽい風味がかなり減少している。メーカーも日々研究を重ねて頑張っているようだ。

一度試しに飲んでみたものの、もうそれっきり二度と買わない発泡酒が大半だが、これはつい2日続けて買ってしまったほどなのである。

普通のビールをある程度飲んでいい気分になり、細かい味わいにこだわらなくなったら、もうこのサッポロプレミアムで充分かもしれん。あくまでも個人的な感想ではあるが。