読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Go-ye@h総研

人も走る、馬も走る、意識も意念も想念も・・・

シャープの空気清浄機

health

一昨年のこの時期に購入したダイキンの空気清浄機がなんとなくパワーダウンしていて、室内の花粉やカビをクリアにしてくれなくなっている気配がしつつあった。初年度はほぼ完璧だったし、去年もなかなか頑張ってくれていてあまり不満は感じなかっただけに、これまでとの違いを感じていたのだ。それに今年の花粉は飛散量が多いらしく、対策には危急を要する。

というわけで、いま売れているらしいシャープの空気清浄機を買ってみた。プラズマクラスター発生器付きの器具は、除湿機、扇風機に続き3台目となる。

で、購入二日目にして、4日前から呼吸の際に派手に咳き込むなど、とりあえずカビ由来と思しき異変を呈し始めていた嫁の症状がかなり改善。症状消失とは言わないまでも、やかましい咳き込みが激減した。ありがたやありがたや。

しかし、三層のフィルター構造になっているが、ダイキンのシステムに比べて、えらくシンプルな印象は受ける。このまま捨てるのはもったいなくなってきたので、ダイキンの空気清浄機を入念に掃除しなおしてみた。汚れ腐った内部を丁寧に掃除し、フィルターもまっさらに。すると、吹き出し口から出てくる空気が激変して、もやっとしなくなった感じ。やはり、掃除は大切ですな・・・。

SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 14畳用 FU-A51-W

SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 14畳用 FU-A51-W