Go-ye@h総研

人も走る、馬も走る、意識も意念も想念も・・・

久々の口内炎

数カ月ぶりに口内炎が出来た。今週のはじめくらいからだ。

ビタミン類はそれなりに足りているはずなのだが、体内で何かしら口内炎を生み出すような異変があったのだろう。とりあえずまあ何か変なものを食ったか?・・・ということで振り返ってみる。

で、先週来、口に入れたものでちょっと怪しいかも?と疑いたくなるのは3つ。

西日本のとある県で水揚げされた旨、パッケージに書かれてあったイカの刺身の大盛りと、天ぷらに加工してあるため産地の疑わしいイカの天ぷら。そして某有名味噌メーカーから発売になった塩麹(この原料が、とある東日本の産物ではないか?・・・と少し疑っているのである)。

とある物質に汚染されていると思しきものは、なるべく口に入れないように気をつけているけれど(表示されている産地を信じて)、最近は時々油断してしまうのだ。

とくにイカは、先月放送されていたダイオウイカのNHKスペシャルを見て以来、つい食指が動いて困る。産地表示が偽装されているかもしれないなぁ・・・と思いつつ、我慢できなかったのである。ましてや、加工してしまえば「ヤリ放題」なのだ。気をつけなきゃ。この口内炎の不快感を戒めに・・・。

しかし・・・よもや塩麹じゃあるまいな?