Go-ye@h総研

人も走る、馬も走る、意識も意念も想念も・・・

「ハンドルを手放せ」

「ハンドルを手放せ」(森田健著)を読了。 これで「不思議の科学」シリーズ3冊に目を通したことになる。 そろそろ「老子」を読むべき時が来たのかもしれない。別に読んだからといって理解が深まるとも思えないが・・・。 ハンドルを手放せ (講談社+α文庫) …

嗚呼ギックリ腰

ギックリ腰になったのでゴム製のコルセットを買ってきた。これを腰骨のところでぐっと巻いてしまえば、とりあえずカラダの前かがみ状態が是正され、最低限度歩けるようになる。ゴム製なので、極論すればそのままシャワーも浴びられ、風呂にも入れるメリット…

「南無阿弥陀仏」=「六」

TV

永六輔さんの追悼特集モードのクローズアップ現代を観た。 初代ブラタモリ・アシスタントの久保田アナが司会。ゲストは五木寛之さん。五木さんが出ていなければ、「報道ステーション」にチャンネルを変えていたかもしれない。 でもって永六輔さんのエピソー…

晴れているのに地元の気象観測点は曇りと発表する

空を見れば太陽がギラギラ照りつける晴れ。天地神明に誓って晴れ。 ところが地元の気象観測点は一日中曇りと発表。山間の天気の変わりやすい地域でもあるまいし、この不確さは尋常でない。全く信用しかねる奴が責任者なのかもしれない。目が徹底して悪いとか…

永六輔さん追悼競馬

フジテレビの「みんなのケイバ」のゲストはドクターコパさんだった。 函館記念の彼の予想の本命は6番マイネルミラノ。 そして1着。さすが風水のオーソリティだ。 今日は予め番組のゲストを調べておいたので、8番絡みを買っていた。6番は囮として飛ぶと考えて…

素人ジョガーのバイブルにしちゃうみやすのんき本

ウォームアップに2.5kmほど走り、そのあと本編を20kmほどジョギングした。 帰宅後カルシウム補給の青汁入り牛乳を飲んでから、ワンダーコアをやろうとして、よっこらしょっと体を後ろに倒そうとすると、腹筋が異様に張っていて全然ムリ。 今日の走りは、なか…

講談社現代新書「渤海国の謎」

講談社現代新書「渤海国の謎」(上田雄著)を読了。 日本海に季節風を使った船のルートが存在しえたようだ。冬の北西風に乗って日本に着き、夏の南東風に乗って帰っていく。そうしてみると、海を隔てた地域といえども無縁ではいられないわけだが、その彼岸の…

「軽トラでやってきた神さま」

「軽トラでやってきた神さま」(西宏著)を読了。 ヘミシンク関連本。ヘミシンク界の第一人者・坂本さんとの巻末の対談がとても実践的アドバイスにあふれていて、この部分だけでも買う価値あり(たぶん)。タイトルの元になっているガイドさんはおっちゃんら…

夏競馬は「みんなのケイバ」のスタジオゲストに注意!?

一昨日の七夕賞。そのレースをチェックするためにフジテレビの「みんなのケイバ」を再生し始めた(これは日曜日の夕刻の出来事)。放送開始直後、見慣れぬタレントさんを発見。もしや?・・・と思ったら横山姓のタレントさんであった。横山典(マジェスティ…

死票覚悟

参議院選挙の投票日。億劫ではあったが、一応投票へ。候補者別の投票用紙に人格的にまあ無難かな?と観える候補者名を書いた後、問題は比例代表の政党名の方だった。最初に個人名を書いた人物が属する党は、比例代表用に列挙されたリスト末尾の方にコイツに…

実験終了

ヘミシンクのCD「内なるガイドにつながる」を2度繰り返して聴いた。聴き終わって意識にこびり付いたのは、競馬の予想をブログに書くのは止めるべき!ということ。たしかに複数の重賞があっても、最近は一部の重賞のみ書いて、他は省略するケースも出てきてい…

爪が脆くなっているなら骨も・・・?

例年になく今年の夏は爪が柔らかくなっている気がする。 手の爪を切っていて手応えが乏しくあっさり切れるだけでなく、足の指(左第3指)の爪は上半分が割れてしまい、今にも完全に剥がれてしまいそうになっているのもある。現在は端の所で引っかかっている…

ずっと笑顔でいてね

テレビ朝日に出ているマツコはなぜか時々観る。「夜の巷を徘徊する」だったり「怒り新党」だったり。他局に出ている時はまず観ないのだが。 今宵水曜日は後者、「マツコ&有吉の怒り新党」の放送日。 その冒頭で局アナの青山愛さんを、テレビ写りが悪いのな…

脚の裏側の張り

「走れマンガ家!ひぃこらサブスリー」を読んでから、走る際の意識を変えた。 腰高意識を否定し少しだけケツを落とす気分で、より下半身を使って走るイメージを持つ。 と同時に股関節の屈曲を意識することで自然と膝が上に来るように感じ、歩幅もあまり意識…

ラジオNIKKEI賞

3番人気の柴山(アップクォーク)を買い目に入れていないことが急に怖くなりつつある。 △印の四位の馬と交換ないし、△にアップクォークをもう一頭追加する気分が肝要かもしれない。実馬券では。 ラジオNIKKEI賞 ◎ ゼーヴィント(戸崎)○ ブラックスピネル(…

「走れ!マンガ家 ひぃこらサブスリー」

「走れ!マンガ家 ひぃこらサブスリー」(みやすのんき著)を読了。 フルマラソンを3時間以内で走破した50歳を超えたマンガ家さんの書。 まさかこの著者の書物を買う時が来るとは・・・という心境である。学生時代、ビッグコミックスピリッツで連載されてい…

夏物バーゲン

ひと月前まで定価だったものが、ちらほらバーゲンが始まって3割引き4割引きが目につくようになった。そしてモノによっては半額も出現。 流石に半額のものは一般的に売れ筋でないメーカーのものだったりするが(ネームバリュー的にはマイナーメーカー)、個人…

Superfly「WHITE」

SuperflyのCD「WHITE」を購入。シングルの「Beautiful」をそのうち買おうとずっと意識していて延び延びになっていたが、まあいいか・・・・とアルバムの方を買う。この「Beautihul」。サビの部分のメロディを聴いているとテンションが上がる上がる。ジョギン…

「永井荷風という生き方」

「永井荷風という生き方」(松本哉著)を読了。 それなりに荷風さんのファンで、彼の行きつけだった大黒屋でカツ丼を食べたこともある。生前の荷風さんが近所をぶらぶらしているのを見たことあるよ・・・というお年寄りの証言を聞いたこともあった。 晩年は…

大人の休日倶楽部のCM

TV

JRの大人の休日倶楽部のCMに吉永小百合さんが起用されているが、今回のバージョンは青森の岩木山。湖越しに見える岩木山が素晴らしく、ここはいったいどこなのか?・・・とググってしまったほど。場所は青森の鶴田町とのこと。そういえばJRの駅では、時折吉…

AKB総監督・横山由依さん!

昨晩放送された「情熱大陸」の録画をみた。横山由依さんにフォーカスした今回の番組は、彼女をお気に入りとしている人間にとって至高の30分弱。カメラを回されながら言葉を紡いでいくシーンでは、内面にじかに触れられるようで生々しくて見惚れるばかり。一…

2016年宝塚記念の予想

ドゥラメンテの3着以内は大丈夫だと思いたい。 上位を結んだ馬券の予想など書いても仕方がないので、中穴どころの稼働を期待して・・・。 もちろん、藤田菜七子さん騎手効果で少しは増えたかもしれない?ビギナーに、目立つレースでは取りやすい馬券を仕組む…

ローカル路線バス乗り継ぎの旅・第23弾

TV

例年だと5月頃に放送される「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」が、ようやく6月下旬の今夜放送になった。今回は宮崎から長崎へと向かったコース。しかも収録が4月14日の昼間に終了。その晩に熊本や大分で・・・。1日2日ずれていれば、地震により大分県内で被災…

自転車のパンクと英国EU離脱ショック

イギリスの国民投票によってEU離脱派が勝利。これによって円が急騰株価は暴落。日経平均は1286円落ちて15000円割れの14952円。なかなかえげつない一日となった。 個人的には、朝に自転車のタイヤがパンクし、極度の警戒感を植え付けられて、臆病なまでの早め…

SSD

おニューのSSDにとある最新版のLINUXをインストールしてみた。 SSDならばそこそこ速いか?・・・と期待したものの、最近のLINUXはやはり重くなっていて数年前の軽いタイプのOSと比べるとどんより体感。 これでもハードディスクに入れた場合よりも起動などで…

「さわこのーと」更新プリーズ

昨日はAKB関連のことを書いた流れで今日は元SKEの秦佐和子さんのことを。 彼女、この4月からアメブロを始めていた。 残念ながら5月上旬の更新を最後に滞ってしまっているが、彼女のキモチに触れる場所があるのは嬉しいこと。素直に感謝せねば。 好みだとか好…

第11位 横山由依さん

シングルを買って投票していないのだし、語る資格はとくに無いわけだが、先だっての土曜日にAKBの総選挙が終了。 彼女たちのブログやらツイッターやらで唯一巡回コースに入れているのが横山由依さん。彼女はというと第11位。中間発表では20番台だったらしい…

「不思議の科学1」

「不思議の科学1」(森田健著)を読了。最初に読んだのはヘミシンクをやっていなかった10何年も前。そしてボチボチとヘミシンクをやっている今読むと、有難味が全然違う。人生の目的は「フィルターをクリアにすること」と記述されている。それって、NEWTYPE…

2016年ユニコーンステークスの予想

16頭立ての出走表の両サイドから4番目の4番ダノンフェイスと13番ストロングバローズのどちらか・・・。上位人気なので有難味はないけれども。 ユニコーンステークス ◎ ゴールドドリーム(川田)○ ストロングバローズ(ルメール)☆ ダノンフェイス(福…

出身校の講演会

来週の週末、出身校で講演会のようなものがある。 これまでその講演会の演目に興味惹かれたことは一度もなく、出席を考えたことなど皆無だったが、今回は少しだけ関心ある内容が予定されている。 登壇者の父親に関心があり、今回はその息子の講演会。親子だ…

不思議の科学2

「不思議の科学2」(森田健・船井幸雄他著)を読了。 蘇生に関するヒントになりうるネタが書いてあると思われる(たぶん)。 その「主人公」とも言える某国の超能力者さんのエピソードが実に面白い。生まれながらのセンスの持ち主のはずだが、気功、座禅、天…

若い「気」を吸収して元気に?

夕方、思ったよりも雨の降り出しが遅く、しかもポツリポツリという状態。 気象庁のレーダーをチェックしても本格的な降り出しまで1時間弱ありそうに見えた。 それならばとジョギング開始。 40分ほど走っていると本格化の兆しがしてきたので引き上げたが、6.5…

日本清浄化キャンペーンの一環

ここのところテレビのニュースを占有していた東京都知事がようやく辞意を表明した。 首相の盟友の犯罪が有耶無耶になったり、株が落ちまくっていてもニュースは都知事ネタばかり。 「煙幕」役として犠牲になった形だが、外務大臣気取りで外国との余計なコミ…

代替手段は必須

去年今年とメインにしていたgooブログのメンテナンスDAYだったが、予定よりも2時間近く超過して復活と思ったのもつかの間、夜になってついさっきから見られなくなってしまった。 こういう時に「気持ちを吐き出せる」別のブログ(当所)を持っていて良かった…

エースコック「担々麺」

エースコックのカップ麺「担々麺」を購入。 エースコック タテロング 新式 飲み干す一杯 担担麺 96g×12個 出版社/メーカー: エースコック 発売日: 2013/11/25 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る 防腐剤なのか人工甘味料なのか、何やら食品添加…

2016年エプソムカップの予想

朝からエリザベス女王のニュースをテレビのニュースが流していた。ことし御年90歳だとか。 ならばプラスマイナス90番目は18頭立ての両サイド。1番人気の18番ルージュバックか、その真裏の1番ラングレー。 どちらかは来るでしょ?・・・と安易に・・・。 エプ…

添加物によるアレルギーがアキレス腱付近に出ている?

またぞろ右アキレス腱の周囲に違和感が出始めている。 まだ痛くはないのだが、このまま無理をすると痛みが増してきそうな予感・・・。 ほぼ同じ状態を数週間前に経験していて、様子見をしているうちに数日間ジョギングの休養を余儀なくされたから、油断はで…

「変な人の書いた世の中のしくみ」

「変な人の書いた世の中のしくみ」(斎藤一人著)を読了。 (文庫)変な人の書いた世の中のしくみ (サンマーク文庫) 作者: 斎藤一人 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2014/10/14 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 長者番付でもトップ、負け…

西日本への逃げ損?・・・海老蔵夫人の病

エビゾー夫人の元アナウンサーさんが、病に冒されているというニュースが今朝流れた。 普通の政治屋のニュースや目くらましのための芸能ニュースなどにはもはや全然関心がないというか、こういうところに書く必然性もないわけだが、今回の件は考察に値する。…

捨てられないトレランシューズ

玄関脇の靴箱を整理していたら、捨てるほどではないがそこそこ劣化しているニューバランスの靴を発見。 以前履いていたものだったが、ここ数年忘れ去られたままになっていたものだ。ああ、ニューバランスへのキッカケを作った一足だコレは。 型番はMT373。ト…

クッション性さまさま!

同じジョギング・コースをほぼ5キロ少々走った5日前(古いジョギングシューズ)と今日(新しいジョギングシューズ)の記録を比較してみる。 5日前は走る前のウォームアップからしてダラダラ走り、今日はおろしたてのシューズの気持ちよさのあまりウォームア…

おニューのニューバランス

昨日買ったニューバランスのシューズでさっそくジョギングした。 おにゅーのクッションは、こんなにも気持ちよく走らしてくれるのか! 走り始めから自然と歩幅が広がりペースも上がって、最近の平均的なペースよりも2,30秒は速い最初の1kmとなっていた(runk…

2016年安田記念の予想

GIヘッドライン「究極の強さと速さの融合へ、揺るがぬ信念を貫きたい」 先週のダービーに揃えすぎたというか、今週はイベントでのゲストサインの発信が無いに等しい。 チェックするとすれば、阪神競馬場でのサンリオキャラクター大集合くらいだろうか? ポニ…

テレビ東京「蹄の記憶」

TV

今朝のジョギングはおよそ3kmのみ。1時間走ってだいたい10km走ろうと思えば走れる時間的余裕が朝のうちにあったのだが、あえて馬券の検討にその時間をあてた。 ウィークデイのうちに安田記念の検討を殆して来なかった。春のGIは残りふたつ。宝塚記念の相性の…

1ドル106円台

ドル円が、1ドル106円台に突入している。 先物も同様に垂直落下している。こりゃ為替でやられている人もいそうであるな・・・。 今日の株の引け直後。指値を入れておいた空売りダマが決済できているはず・・・と確認したら、ポジションが残ったままでショッ…

「麦の唄」(中島みゆき)

リリースから2年経っているものの、なんとなく気が向いて「麦の唄」(中島みゆき)のシングルを購入。 麦の唄(NHK連続テレビ小説「マッサン」主題歌) アーティスト: 中島みゆき 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ 発売日: 2014/10/29…

「超意識 あなたの願いを叶える力」

「超意識 あなたの願いを叶える力」(坂本政道著)を再読。 およそ10年ぶりに読み返してみた。前半はマーフィーをディスる記述が続きうんざりするも、後半は有益な記述が目白押しになる。 とくに、ジョン・ギャレンバーガーの翻訳本(読みにくい)とヘミシン…

2016年日本ダービーの予想

GIヘッドライン「誇るべき世代の夢、輝く軌跡に熱き世代の至高が刻まれる。」 国歌独唱に目付きの悪い桐谷なんちゃら。 そんな東京競馬場自体よりも、各地パークウインズとなっている競馬場のゲストに考えさせられる。 中山はボクシングの亀田兄弟・・・。 …

2016年オークスの予想

GIヘッドライン「ときめく感性が瞬く春、究極の美は時を超えて語り継がれる。」 パークウインズ小倉競馬場のゲストは松中コンビ(元野球選手の松中&松中みなみ嬢)。松中の現役時代の背番号は3番だったか? 1番人気・2枠3番のシンハライトの後押しなのか? …

UMAJOイメージキャラクター・清野菜名さん

清野菜名とは編集 ステッカー所属の女優、モデル。 1994年10月14日生まれ、愛知県出身。 第15回ピチモオーディション - グランプリ(PENTY'S賞)。 続きを読む 404 Not Found pichilemon.net このキーワードを含むブログ (今週 3 件) を見る UMAJOという…